独立開業して1年。

 

ビジネス&ライフワークとしての仕事、という部分で最近なんとなくぼんやりした視界だったので…

 

経営コンサルタント

ヒロさんこと大崎博之さんのコンサル【プロダクトマッピング】を受けました!

 

◆ホームぺージはこちら⇒HIRO-YUKI BUSINESS.COM

 

 

元々、ヒロさんのブログやFacebook、メルマガなどの発信がとても大好きで、

いつもものすごく学ばせて頂いていました。

 

 

私のようなビジネスをはじめたばかりの人間にも分かりやすい言葉で

日頃ビジネスを営んでいくのに非常に役に立つノウハウ・TIPSを惜しみなく発信されており、

 

何よりも私が好きなのは、ヒロさんの

【未来を見据える考察力】。

 

 

自分でビジネスをやるからには、

世の中の先を読んでいかないといけないと思っています。

 

女性は比較的、それが苦手な傾向がある気がします。

私もかなり苦手…現在に集中してしまう。

 

そんな中、特にヒロさんの【note】でいつも重要な気付きをたくさんもらっています。

こちら⇒◆ヒロさんのnote

 

 

さて。

この90分の単発コンサル。

 

この90分だけで

今、私は

 

〇現在の状態の把握(意外と自分ではわかわかっていない)

〇未来への具体的な展望

 

 

アハ体験のごとくスッキリとして感動しております!

私の状況を交え、具体的にシェアしていきたいと思います。

 

 

起業して1年、現在の悩み

 

ちょうど1年ほど前に、会社員からフリーのWebデザイナーとして独立しました。

お陰様で、極端な増減もなく食っていけてはいます。

 

 

が!!

 

今はそれでいいけれど、

死ぬまで今のまま、Webデザイナー1本で生きていけないだろう…

そんなぼんやりした考えと共に、

起業家たるもの、次の展開も考えていきたい。

 

そう思いつつも、日々のタスクに忙殺されていて、向き合う機会がありませんでした。

 

 

そんな漠然とした相談でしたが、

まさかあんな結果が待っているとは…!!!←大げさ(笑)

 

 

 

というか、どんな内容なのか??

 

ただのコンサルティングではなく

【プロダクトマッピング】って何だろう??

って思いますよね。

カタカナで言われても!と(笑)

 

ヒロさんのサイトの説明によると

あなたのサービスの魅力を整理し、価値をお客様に説明できるようにする。

 

 

なのですが、

私が体感したところを簡単に言うと

 

自分のサービス内容・魅力・メリットをスッキリ整理し

価値を高める。

 

これが出来る仕組みになっているなーと思いました。

 

 

 

【プロダクトマッピング】受けて脳内がこんなに変わった!

 

 

次に何をしたいか・やるべきかビジョンが明確になった

 

私にとって今一番の問題点。

 

今やっていることに忙殺されて、先の展望から目を背けてしまう事。

 

 

これは、自分でビジネスをやっている人間にとって一番よくない事だと思っています。

個人ビジネスにおいては現状の良い部分を把握し、生かしながら

次に何をやるか?常に考えているべきだと思うのです。

 

そんな中、

なんとなーくやりたいと思っていた「コミュニティ作り」に関して少し言及してみたら

プロダクトマッピングとヒロさんのコンサルのチカラによって

 

目的地の写真(=ビジョン)と

行きつくことの可能な地図を手に入れる

ことが出来ました。

 

 

 

なんとなく使っていた自分の武器に気が付いた

 

これも今回、特に大きい収穫だった点。

 

私が「なんとなく」1年間食っていけていたのは、ちゃんと自分の特性を生かしていたんですよね。

ヒロさんにご指摘されるまで全然気が付かなかったこともあって、びっくりしました。

 

例として、事務処理能力の速さ、段取りの良さ。

 

時間管理は自分でうまくないと思っていたので、初めて意識しました。

 

 

 

こんな方は是非【プロダクトマッピング】を受けてみよう!

 

 

 

自分の商品・サービスの価値を高め、単価アップしたい方

実際にプロダクトマッピングを体感して思ったのは

 

このMAP通りにヒロさんと一緒に空欄を埋めていくだけで、

商品やサービスの価値そのものを高める方法がわかり、

すぐにでも打ち出せるような仕組みになっていることが

 

すごい!ということ。

 

今回私の相談として、商品の価値を高める、高額化などとちょっとずれていたのですが

(今後の方針という相談でした)

それでもちゃんと答えが出てきて感動でした。

 

商品の価値を高めて高額化を図るフェーズに来た際はまた是非やりたいです!

 

 

 

自分の商品・サービス・今後のビジネス展開をスッキリ整理したい方

 

今回私はこれに当てはまりますが、

ただコンサルティングを受けるよりも、図解されているので

更にスッキリした感が強いです。

 

また、今まであんなにぼんやりしていた先のビジョンが、脳内で映像付きで明らかになったイメージ。

これにびっくりしました。

 

 

 

 

ヒロさんってこんな方!&まとめ

 

この記事の最初に書いた通り、広く多岐にわたる知識と、深い考察どちらも本当にすごい方なのですが

(私ひねくれてるので、本当にめっちゃすごい!と思う方はとても少なく、その数少ないお一人です)

 

それだけでなく、お人柄がとにかく素敵です♪

 

 

ちょっと回想しながらボソッと言ったことまで、きちんと拾ってくださって

フィードバックを一つ一つ丁寧に返して下さる。

 

見切り発車で話し始めてしまう、話下手の私でも、ちゃんと根気強く聞いてくださる優しい方なんです。

 

 

個人ビジネスをしている方で、

現在のサービス・今後の展開に迷っている方は是非おすすめです!

 

 

◆◆コンサルを受けてみたい方はこちら!

単発スポットコンサルのご案内

 

 

コメントを残す

関連キーワード
ブログ】の関連記事
  • 【プロダクトマッピング】で現在の課題・未来の展望がスッキリ明快に!
  • 【SEO&ウェブ】で私が順調に独立できた理由とは?
  • 『起業家』なのか、『フリーランス』なのか。
  • レンタルサーバー、ぶっちゃけどこがいい?5社比較
  • SEOを学んで【ただの専業主婦】から自由に稼ぐ【ノマド】になれた話
  • 【アメブロ集客】SEO目線のアメブロ活用法とは?
この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます。